ぐらしあのオタクブログ。

飽きたら急に辞めます。多分。

鎌倉で過ごす優雅な休日

お久しぶりです、ぐらしあ。です。

実は4月に鎌倉に行ってました。もう7月だけどその時のまとめの回です。まぁ3か月ぐらい誤差やろ。という訳で対戦よろしくお願いします。

 

↓行った場所

 

鎌倉駅。バスの中から。

さて、なぜ俺が急に鎌倉に行こうなんて思い立ったか。俺のことを知っている察しにのいい人なら気づくかもしれないが、

桜坂邸。虹ヶ咲2期より。

我らが桜坂しずくの実家のモデルになった「旧華頂宮邸」の施設公開日があったからだ。年に二回しか中に入れないから結構レアだ。行くしかない。

 

華頂宮

 

ということで鎌倉駅からバスで15分ほど、そこから歩いて数分のところに

華頂宮邸(本物)

あった。かなり立派な建物だ。

事前知識として少し語っておくと、昭和4年に建てられたらしい。どうやら「鎌倉三大洋館」の一つに数えられているのだとか。で、平成18年には鎌倉市の景観重要建築物になったり国の文化財にも登録されたりしている。

詳しく語るのが目的じゃないからとりあえず、「結構歴史のある貴重な建物」ってことだけ覚えてもらえれば。

 

というわけでここから中の様子を。

多分エントランスだと思う

入ってすぐはこんな感じ。何回か改装されてて壁とかは当時からは結構変わってるみたい。照明がオシャ。

 

二階のデカい部屋

ほぼすべてのデカい部屋にはこんな感じの暖炉が設置されてる(実際はスチーム暖房で、これは「マントルピース」っていう飾りの暖炉らしい。詳しくは調べてくれ。)

 

クソデカ浴室

 

 

庭からみた屋敷

ここから庭。バルコニーの部分は見覚えある人も多いかな。

Love U my friends

 

侘び寂び

庭の奥の方に茶室みたいなやつがあった。『無為庵』ていうらしい。アニメだけでは知り得なかったことだからこれは来た甲斐があった。趣があってとてもいいです。

 

コーヒーを淹れてもらいました。おいしかったです。

 

順当にいけば次の公開はおそらく秋ごろなので是非。

 

江の島

かなり満足だったのでこれで帰ってもよかったんだけど、折角なので江の島の方まで行くことに。

 

駅前にあった自販機『ど冷えもん』

 

「皆さんおはようございます」の場所

分かる人には分かる。来たからにはこれはやらないとね。(ちなみに江ノ電の写真は撮り忘れました)

 

ENOSHIMA STA.

着いたぜ。

 

おやつ其の一

おやつ其の二

おやつを食べながら歩いてたらほとんど写真撮れんかった。反省。

 

江ノ島シーキャンドル?」の場所

 

江の島エスカー

割と歩いて疲れたので現代の文明に甘えることに。片道500円くらい。

 

インスタ映え

快適でした。

 

上からの景色

歩いてるときは実感なかったけど上からみたらそこそこ混んでた。

 

根が鉢を突き破ってて”生命”を感じた

 

"青"って感じ

折角なのでシーキャンドルにも登ってみた。死ぬ程風強くて吹き飛ばされるかと思ったわね。

江島神社 奥津宮

なんか気付いたらめちゃめちゃ奥の方まで来てたし急に神社が現れた。日本三大弁財天に数えられてる神社らしい。知らんかった。

もう後には引けないので行けるところまで行くことに。

 

波激しめ

結構奥の方まで来た。外国人観光客が多い印象。落ちたら普通の人は流石に助からなさそう。(俺は泳げるので余裕で復帰できる。皆は気を付けてね。)

富士山。流石にカッコ良過ぎて震えた。

だいぶいい時間になってきたのでここで引き返すことに。鎌倉とか小学生の修学旅行以来な気がするけどなかなか充実した日だった。水族館とかも行けばよかったなぁとやや後悔したので次こそは。

 

ということで今回はこの辺で。まだ飽きたわけじゃないから次も何か書きます。とりあえず週末はにじたびで北海道に行くのでそれ関連で何か書こうかな。

 

では、いい感じの夜景で締めとします。

対戦ありがとうございました。